ラベル

2017年4月9日日曜日

自作 電子ドラム用振動吸収ボード



電子ドラムRoland V-Drums V-Pro TD-30KV-Sの振動がけっこう階下に響くので、自作で振動吸収ボードを作ってみた。



とりあえず新聞を敷いて型を取ってみる。
※当初は右足のメインのペダルと左足のペダルのボードを一体型で作ることを想定していた・・・。
Roland V-Drums V-Pro TD-30KV-S

ボードの「揺れ」によってスネアスタンドがフラつくのを防ぐのとスネア設置の自由度が欲しいのでキックと左足側を分割して合板をカットした。
そのボードに100均から買ってきたEVAでできたボールを半分に切って貼り付けてみようという考え。。

ボードの表面に同じく100均から買ってきた「ヨガマット」を両面テープで貼り付ける。
低反発性があるので、このヨガマットがあるだけでもけっこう振動吸収に貢献できそう。。


ヨガマットを張ってから裏返して、EVAボールを半分に割ったものを適当に配置して両面テープで貼り付けてみた。


とりあえず使ってみる。
うーん・・・けっこう揺れる。。
安定性が無い。
左足のペダルの影響もあって特にハイハットがぐらぐらする。
Demon Drive  P-3002D

あまりにもグラグラするのでamazonで600円ちょっとで買ったゴルフ練習用のEVAボール(こっちの方がちょっと硬い)を半分に割って重量を考えながら適当に配置して同じく両面テープで貼り付けてみた。
Demon Drive  P-3002D





よーく見たら接地面がちょっとだけ凹んでるのが分かる。
結果これが良かった。
適度に安定していて振動も軽減されている。




OSB合板は家にあったものを使ったので、費用は総額で2,000円弱。




0 件のコメント:

コメントを投稿